ニキビとファンデーション

ニキビがひどい時は、基本的にはファンデーションは付けてはいけない!というのが、一般的な常識となっていますが、実際に、「メイクをしないで外出」「ノーメイクで会社へ」というのは、やはり抵抗があります。
肌に負担がかかかるのはわかっていても、「すっぴん」で…というわけにはいかないのが大人の事情というもの…。

しかたなく、いつものようにメイクをして…ニキビがさらに悪化する…そんな悪循環を起こしている方も多いのではないでしょうか。

ミネラルファンデーションはニキビにOKなの?

肌に優しいと言われる「ミネラルファンデーション」。さて、このミネラルファンデはニキビができている時に付けても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫です。
問題なくメイクできます。

もともとミネラルファンデーションは、アメリカで医療用として開発され、整形手術や火傷をおった人など、どの人にも使えるファンデーションとして生まれたものです。肌に負担をかける成分はなく、毛穴をふさぐこともありません。ニキビの炎症を起こしている肌にも、安心して使えるファンデーションだと言えます。

ただ、ミネラルファンデーションと言う名前は付いていても、成分が100%ミネラルではないものもあります。確かに、通常のファンデーションよりは、肌に優しいのですが、やはり肌への負担がかかることは否めません。
ドラッグストアなどで、安価な商品を見つけた時は、100%ミネラルの表示があるかどうか、成分表示をチェックするように気をつけましょう。

付けてる方が肌にいい?新しい薬用ミネラルファンデーション!

当サイトで紹介しているミネラルファンデーションは、100%ミネラルで、肌に優しく、ダメージで炎症気味の肌などでも使うことのできる商品ばかりですので、基本的にはどの商品もニキビ肌に使用することが可能です。

ただ、その中でも特にお勧めしたいのは、
ヤーマンオンリーミネラルの新シリーズ「薬用美白ファンデーション」

この「薬用」シリーズは、医薬部外品となっており、付けている間中、トラブル肌にアプローチします。
まさに、付けている方が肌にいいファンデーションなのです。
ニキビができている肌は、かなりのダメージを受けていますので、このような薬用ミネラルファンデーションでメイク中もケアできるというのは理想的です。

またこの薬用ファンデーションは、SPFも50となっており、他のどのミネラルファンデよりも高いSPF数値になっています。
その他にもつけているだけでメラニンの生成を抑制しシミそばかすを防ぐ効果もあります。まさに薬用ファンデーションです。

シミやそばかす、ニキビ跡に悩む方にも、是非おすすめしたい商品です。


公式サイトはこちら
こちら オンリーミネラル薬用ファンデーション


薬用オンリーミネラルを買うならこのセットで!

こちらの薬用ファンデーションにもいろいろなセットが出ています。


薬用シリーズの一覧→オンリーミネラル薬用ファンデーション

すでにミネラルファンデーションを持っている場合は、「薬用コンシーラー」を単品で購入するといいでしょう。
このコンシーラーはシミなどをしっかりカバーしてくれる絶品のコンシーラーです。


またオンリーミネラルのデビューセット(トライアルセット)は薬用ファンデーションがセット商品になっています。
ブラシもついてくるとても割引率の高い商品ですのでそちらを試してみるものいいでしょう。

デビューセット→オンリーミネラルデビューセット

ニキビに優しい!おすすめランキング

ランキング
ランキング1位

薬用オンリーミネラル

薬用オンリーミネラル

<付けてる方が肌にいい!ダメージ肌に薬用の効果>
オンリーミネラルから登場した薬用ミネラルシリーズ。
・医薬部外品の薬用コスメ
・シミそばかす、ダメージ肌に!

公式サイト
ランキング2位
オンリーミネラル
オンリーミネラル

オンリーミネラル

<コスメ関連 歴代第1位>
肌に負担をかけない細かい粒子。ニキビ肌にも安心して使えます。
・100%ミネラルで安心の品質。
・続けられる価格も嬉しい。

公式サイト
ランキング3位

ディアミネラル

ディアミネラル

<美容皮膚科採用の純国産商品>
防腐剤・タルク不使用の高品質。赤ちゃんに頬ずりできるほど安心成分
・肌ストレスフリー、国産の安心ファンデ
・お試しセットは1,890円

公式サイト

ニキビの時のだけでもミネラルファンデを使って欲しい!

普段は、一般的なファンデーションを使っている方でも、ニキビの炎症が出ている時だけは、「ミネラルファンデーション」を使ってみてはいかがでしょうか。
ミネラルファンデは、付けている時に肌に優しいというのはもちろんですが、クレンジング不要というのも大きなポイントなのです。
メイクを落とす際のクレンジングで、更にニキビ肌にダメージを与えてしまうことも多いので、クレンジング不要のミネラルファンデーションはこの点でも肌に優しいといえるでしょう。

ブラシでクルクルが面倒だ…と感じる方も、ニキビの時だけは「ミネラルファンデーション」に切り替えてみてはいかがですか?